top of page
検索
  • 堀ピアノ教室

第1回目を終えて

1週目、無事全員繋がることが出来ました。

ご協力ありがとうございました!

みなさんの元気な姿が見れたことが何よりも嬉しかったです😊

早く会いたいですね😌


さて、火曜日から3日間レッスンしましたが、色々と試してみて分かったことをまとめてみたいと思います。


♪スマホなど端末を置く位置

  

楽器の置き場所などみなさんそれぞれですので出来る範囲でいいのですが、鍵盤と手が入り本人の顔の表情が分かるところ、そして本人が画面を見やすいところが良かったです。

上を向いたり、振り返らなくてもいいところ、真横より少し前からがベストでした。準備をお願いしておいて申し訳ありません。

可能な範囲で構いません、カメラの機能など使って試してみて下さい。



♪ワークの添削

  

ワークをやってる方は宿題のページを写メしてLINEで送って頂ければ添削して返します。

それを見てワークに本人がまる付けをするのもきっと楽しいですね。

実際試したものです。




♪楽譜の書き込み


説明し辛いところは楽譜を写メして送ってもらい書き込んでみました。

必要に応じて取り入れて行きます。



  

♪ZOOMとLINEビデオ通話

  

不慣れながら結構苦労し、皆さんにもアプリを入れて頂きZOOMで始めたのですが、水曜日の夜、知り合いからLINEのビデオ通話でも出来る事を知り、木曜日何人かの生徒さんで試してみました。

その結果は、画像はLINEの方が鮮明で、音もLINEの方がいいようです。

会話はZOOMの方がよく、LINEは少し途切れる感じでした。

LINEは何よりも操作が簡単です!

小学1~2年生は説明や会話が必要になりがちなので余程気にならなければ会話優先でもいいかも知れません。逆に会話が気にならなければ音優先でいいと思います。

端末、wi-fi環境、楽器によっても様々ですし、双方の聴こえ方が

異なることもありました。

それぞれで試して選んで頂ければと思います。


♪低学年の生徒さんはお家の方のサポートがかなり必要でしたね。

ありがとうございました。出来るだけご負担を掛けないようにと思いますが、引き続き見守りよろしくお願い致します。


次回のレッスンは・・・


全員、LINEビデオ通話で開始し、必要に応じてZOOMに切り替えるという形にしたいと思います。

時間になったらこちらから掛けますので、レッスンの準備してお待ちください。鉛筆と赤鉛筆を用意しておいてください✏️


より良いレッスンが出来るようにしていきます。


よろしくお願い致します。

閲覧数:70回0件のコメント

最新記事

すべて表示

みなさん、こんにちは

この度、愛知県一宮市浅井町小日比野に新しくピアノ教室を 開設させて頂く運びとなりました。 一宮美術ゼミ2Fにて11月~を予定しています。 レッスン日は土曜日です。 楽しく始められるよう準備して参ります♪ ご希望の方は連絡お待ちしております。 ※10月23日から随時無料体験レッスンを受け付けます。

緊急事態宣言解除

オンラインレッスンではいつも ご協力ありがとうございます。 さて、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言、及び休業要請が岐阜県でも解除されました。 当教室では感染拡大防止に取り組みながら、教室でのレッスンを 再開したいと思います。不安の残る方は引き続きオンラインレッスン でも可能です。どちらか選択頂ければと思います。 そこで、皆さんが安心してレッスン出来る様以下の事をお願いします。 ♫レ

bottom of page